【電車で八ヶ岳】編笠山で日帰り登山

ここのところ奥多摩や丹沢で遊んでいたのですが、だんだん気温と湿度が上がってきて標高の高い所に行きたくなってきました

そう、例えば八ヶ岳とか

車を持っていないので、できれば電車で行きたい

どうやら南八ヶ岳は東京から電車でもアクセスしやすそうなので、天気のよい週末を見計らって行ってきました

目次

編笠山のアクセス

今回のターゲットは「編笠山」です

編笠山と小淵沢駅

八ヶ岳の南側をかすめるように「中央本線」が通っており、「小淵沢駅」から登山口「観音平」までタクシーでアクセスできます

特急「あずさ」を利用すれば、新宿から小淵沢まで2時間程度です

行程

観音平⇒編笠山⇒青年小屋⇒観音平

このルートで総距離約7.5km、標準タイムで6時間ほど。10時に登り始めても16時に下山できるので、日帰りも視野に入ります。

当日の様子

詳細な山行記録はYAMAPをご覧ください

編笠山に行ってきました / gakuさんの編笠山(長野県)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

実のところ、この日、タクシーは使いませんでした

小淵沢駅から編笠山までを徒歩で往復。帰りの電車もあるので早歩きです

駅前には空車のタクシーもいましたが、どれも5~6人乗れそうなワゴンタイプ。これを一人で捕まえるのがはばかられて、謎の遠慮をしてしまいました

もともと「頑張れば歩けそうだし、暇そうなタクシーがいたら使うか」くらいの気持ちでしたので、計画通りではあります(なんて適当なんだ・・・)

結果、行程は次のようになりました

行程(増量)

小淵沢⇒観音平⇒編笠山⇒青年小屋⇒観音平⇒小淵沢

駅と登山口の往復で全体の距離の半分を占めます。時間が足りなそうなら途中で引き返すことも視野に、自分の体力を信じて歩きました

結局、約1.5時間で観音平に到着

達成感がありますが、なんとここがスタート地点です

小淵沢から観音平へ

編笠山を登り、青年小屋へ向かいます

山頂から南側を眺めると、富士山、南アルプスがきれいに見えます。そして北側には南八ヶ岳の山々が

富士山と南アルプス
南八ヶ岳と青年小屋

青年小屋からは山腹を巻くように観音平へ戻ります

結局、何とか時間通りに下山することができました

便利な(活用すべきだった)サービス

マウンテンタクシー

小淵沢駅から観音平間では、シェア型タクシーサービス「マウンテンタクシー」が運航しています。

山梨県北杜市 | マウンテンタクシー/MOUNTAIN TAXI

一人でタクシーを使うよりも料金が抑えられるので、ソロにはありがたいサービスです。

以下の点に注意して利用しましょう

• 行便(駅⇒登山口)9時発、帰り便(登山口⇒駅)16時発、の2本のみ
  • 2日前までに要予約
  • 週末は埋まるのが早い

まとめ

今回、割と強度の高い山行になってしまいましたが、初めて行く山はゆとりを持った計画にしたいものです。ついつい欲張り計画になってしまうので、反省しています

とはいえ登頂もはたせましたし、「マウンテンタクシー」という便利なサービスも知ることができました。何より八ヶ岳で日帰り登山ができたというのが驚きです

これに味をしめて、梅雨が明けた後は八ヶ岳での山歩きを楽しみたいと思います