都内の氷瀑「払沢の滝」を見に行ってきた

先日こちらの記事で取り上げた「払沢の滝」

ここ数日は最低気温が氷点下を下回り、凍結していそうだったので実際に見に行ってきました。

2月も末なのでおそらくラストチャンスです。

週末は雨予報のため平日に休暇を調整し、少しでも凍結した状態を見るために朝一番で出発。気合を入れて4時起きです。


「払沢の滝」の場所

「払沢の滝」は本土では唯一の東京都内の村、檜原村にあります。

公共交通機関の場合は武蔵五日市駅からバスを利用。車の場合は入り口に駐車場があります。

入口から滝つぼまでは歩いて20分ほどです。

バス停留所

最寄りの停留所は「払沢の滝入り口」です。

ですが、二つ手前の「本宿役場前」のほうが停車するバス便が多いので、こちらもチェックしておくと選択肢が広がります。

「本宿役場前」から「払沢の滝入り口」までは徒歩5分ほど。

「払沢の滝」の様子

「払沢の滝入り口」バス停のすぐわきにトイレがあります。寒いせいかトイレが近い…

「払沢の滝入り口」バス停のトイレ

手を洗おうとしたら蛇口の下に氷筍ができていました笑

これなら滝の凍結も期待できそうです。

蛇口の下にできた氷筍

「払沢の滝」の滝つぼまではウッドチップを敷き詰めた道が整備されています。1週間前に雪が降ったので心配でしたが、道の上にはほとんど残っておらず歩きやすかったです。

払沢の滝への登山道

そして、凍結した「払沢の滝」の様子がこちら

凍結した「払沢の滝」

滝の横幅いっぱいまで、しっかり凍結していました

最近晴天つづきなので水量は少ないですが、幅広く白い氷がついているので夏場より大きく見えます。これはこれで静かな迫力がある

滝つぼも一面氷が張っています

「払沢の滝」凍った滝つぼ

「こんなのが近所でみられるんだ~」とちょっと感動。(奥多摩エリアは近所だとおもっています)

檜原村観光協会によると、この日の氷結率は40%とのこと。早朝だったせいか、もっと凍っているように感じました

2022年 払沢の滝結氷率 | 檜原村観光協会 (hinohara-kankou.jp)

これの倍以上凍るとしたらすごいですね

「払沢の滝」氷瀑の感想

冬の山は遠くを眺めるくらいしか楽しみ方を知らなかったので、「氷瀑を見にいく」という楽しみ方を知れたのはよかったです。レパートリーが増えました、やったね!

写真だけだと動きがないので動画もどうぞ

全部が凍り付いているわけではなくて、氷の上をちょろちょろ水が流れているのがわかると思います

焚き火もそうだけど、こういう「全体の位置は変わらないけど一部が動き続けているもの」ってずっと眺めていられる…。不思議

とはいえ、実際はむちゃくちゃ寒いのでそんなに長く見ていられません

2月の朝7時台はやはり寒いです

この日の最低気温は‐4℃。耳や手足の指先など、末端部分が特にしんどい…

防寒は万全にしていきましょう

また、一部の道は雪が残っているところもありました

道の一部は凍結していた

アイゼンを使うほどではなかったですが、積雪状況によっては必要になります。安いやつで十分なので、もしもの備えにもっていきましょう


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
gaku
自然と運動をこよなく愛するアラサー会社員。 主に東京近郊の低山をうろうろしているが、最近は八ヶ岳エリアが気になっている。ダイビングに目覚めて伊豆の海にも進出中。 2022年の目標はテント泊登山にチャレンジすること。