湯河原で梅を見ながら幕山登山

そろそろ梅が咲き始めているという事で、湯河原の幕山へ行ってきました。

せっかくなので隣の城山にも登ってみます。

当日は生憎の曇り空。それでも咲き始めた梅を見るため、たくさんの人でにぎわっていました。

城山、幕山、梅林公園。そして六方の滝。 / gakuさんの城山(神奈川県足柄下郡湯河原町)幕山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

目次

アクセス

城山のほかにも寄りたい場所があり、そこそこ長距離コースになるため出来るだけ早い時間に出発します。

始発に乗って湯河原駅から6時過ぎにスタート。前日は小田原のゲストハウスで一泊しています。

帰りは幕山公園からバス。のつもりでしたが、バスの時間より早く降りて来れたのでそのまま徒歩で駅まで歩きました。

なお、寄りたい場所というのは「六方の滝」のことです。こちらは別の記事にしています。

城山

湯河原駅から標識に従って歩きます。

大部分が舗装路ですが、急な傾斜地なので上りがしんどいです。自動車用の道は細かく切り返すよりはパワーで直進する設計なので、人間にやさしくない気がする。

景色は幕山より良かったです。山頂からは真鶴半島と初島、大島がよく見えました。

幕山

梅の時期ということで、あいにくの曇りにも関わらず、ずいぶん賑わっていました。駐車場もいっぱいです。

幕山公園から山頂までの道はひたすら登り坂で、つづら折りの登山道が続いています。

今回は幕山公園に向かって下山したのですが、登ってくる人たち全員とすれ違うことになって大変でした

朝一番に幕山公園から登って、大石ヶ平を回って公園に戻ってくるのがよさそうです。

お目当ての梅林はまだ五分咲きくらい。

株によってはほとんどつぼみ状態のものもあったので、まだしばらく楽しめそうです。

幕山公園から湯河原駅までのバスがありますが、バスの発車時刻より1時間以上早く着いてしまったので駅まで歩くことにします。

途中でみかんの直売所を見つけたので、お土産に購入。

いろんな種類が並んでいて、おばちゃんにおすすめを聞いたのですが、どれも甘くて美味しいとのこと。

湘南ゴールドと、みはやを購入しました。色合いが全然違うのがいいですね。

おばちゃんのいう通り、どれも甘くて美味しかったです。

下山後の温泉

湯河原駅のすぐ近くにある「ホテル城山」の日帰り入浴を利用させてもらいました。

フロントで聞いた利用情報はこんな感じ。

• 12時から利用可能
  • バスタオルは入浴料(1720円)に込み
  • フェイスタオルは別料金
  • レストランが開いていなくて、食事は利用できない
  • 時間制限はないが、再入館はできない

あと、担いでいた32Lのザックはロッカーに入らないだろうとのことで、貴重品と着替えを抜いてフロントで預かってもらいました。ありがたいです。

オープンしたての一番風呂を頂いて、汗を流します。うーんサイコー