乗り合いタクシー使って日向山に行ってみた

「天空のビーチ」と名高い日向山

行ってみたいと思いつつも、電車でのアクセスがよくわからなくて行けていませんでした

そんな折、小淵沢駅から乗り合いタクシーが出ていることを知りました。ソロ登山にはうってつけのサービスです

そんなわけでこの記事では、

• マウンテンタクシーの使い勝手
  • 日向山の様子
  • 下山後のお風呂

などについて紹介したいと思います

ルートの詳細はYAMAPのログをご覧ください

日向山 / gakuさんの日向山(山梨県北杜市)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

目次

日向山

略地図

日向山は黒戸尾根から尾白川を挟んで向かい側の尾根にある、標高1660mの山です。

山頂付近には風化して砂状になった花崗岩が堆積しています。白い砂が一面に広がるさまは砂浜のようで、「天空のビーチ」などと形容されます。

天気がいい日にはふもとからも山頂の「ビーチ」が見え、一見すると雪が残っているかのようです。

ふもとから見た日向山。山頂が白いのでよく目立つ。
ふもとから見た日向山。山頂が白いのでよく目立つ

アクセス

今回は中央本線「あずさ」で小淵沢に出て、そこからタクシーで「尾白川渓谷駐車場」に出ます。駐車場のすぐそばに登山口があり、日向山に登ることができます。

マウンテンタクシー

概要

マウンテンタクシーは小淵沢駅と登山口間を運行する乗り合いタクシーです。2022年は6月17日~11月14日の間、毎日運行しています。

山梨県北杜市 | マウンテンタクシー/MOUNTAIN TAXI

八ヶ岳行きと南アルプス行き、二種類の路線があります。

運行路線
  • 八ヶ岳(観音平)
    9:00 小淵沢駅 発 ➡ 観音平登山口駐車場
    16:00 観音平登山口駐車場 発 ➡ 小淵沢駅
  • 南アルプス(尾白川渓谷)
    9:00 小淵沢駅 発 ➡ 尾白川渓谷駐車場
    16:00 尾白川渓谷駐車場 発 ➡ 小淵沢駅
料金
  • 平日:1000円/片道
  • 土日祝日:1500円/片道

予約・支払い共にWEB上で行うことができます。週末は予約が埋まってしまうので、早めに押さえておきましょう。

当日の様子

小淵沢駅~尾白渓谷駐車場

小淵沢駅に着くと、すでにマウンテンタクシーが待っていました。「あずさ」の始発でちょうど集合時間に到着できる時間割です。

運転手さんが行先をかいたカードを掲げて立っているので、名前を告げて乗り込みます。

運転手さんの話によると朝方まで雨が降っていたとのこと。道路もぬれています。

こりゃあ、登山道もどろどろかなー。おしゃべりをしているうちに、あっという間に駐車場に着きました。

キャンプ場もあるので、ずいぶん車が停まっています。トイレも立派です。

案内に沿って進むとすぐに登山口が見えてきます。

日向山

歩き始めてすぐに、足元がじゃりじゃりすることに気が付きました。土の中に砂粒がたくさん混ざっているようです。

おかげで水はけがいいのでしょう。懸念していたぬかるみはありませんでした。

ただし、湿気はものすごいです。すでに服はびちょびちょ。

蜘蛛の巣にもびっしりと水滴がついてます。

蜘蛛の巣もびっしょり

季節なのか、土質なのか、草花はあまり見かけません

写真フォルダはキノコばかりです・・・

山頂付近になると樹木が針葉樹に変わり、ささやぶが地面をおおいます

そして山頂に出ると一気に視界が開け、真っ白な砂浜が青空に映える、はずだったのですが・・・

予想以上に真っ白でした(笑)

お風呂「尾白の湯」

さて、登山の後はお風呂です。

帰りのマウンテンタクシーは、乗車場所を「尾白の湯」に指定できるので、お風呂でタクシーを待つことにします

「尾白の湯」は登山口から歩いて20~30分。複合レジャー施設「べるが」の敷地内にあります

敷地が広すぎて迷いましたが、何とかお風呂に到着。内湯、外湯、サウナまであって、かなり充実していました。

尾白の湯 | 白州・尾白の森名水公園べるが (verga.info)

食堂も併設されています。せっかくなので「日向山丼」を注文してみました。

味はベーコンエッグにポン酢をかけた感じです。う~ん、無難に普通のメニューにしておけば良かった(笑)

まとめ

以上、マウンテンタクシーを利用した日向山登山でした。

あずさとの乗り継ぎもスムーズで、なかなか快適。お風呂で時間調整できるのもいいです。

次は観音平便を使って八ヶ岳に行ってみようかな。