達磨山ハイキング。大変良い景色でした。

伊豆の達磨山に行ってきました。

昨年末歩いた天城はあまり景色が良くなくて、景色がいいところに行きたいと思ったのです。

そういえば伊豆で富士山がよく見えるところあったような?でもどこだっけ?

正月に実家に帰ってそんな話をしたら、父親が達磨山を教えてくれました。父はテレビやガイドブックをよく見ていて、各地の山情報に詳しいのです。(行ったことないのに)

今回のルートは大曲茶屋バス停から、だるま山高原レストハウスまで歩くことにしました。

達磨山ハイキング / gakuさんの小達磨山金冠山伽藍山(静岡県)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

目次

アクセスと宿泊

東京駅から新幹線で三島に出て、伊豆箱根駿豆線で修善寺へ。そこからバスで大曲茶屋バス停まで行きます。

できれば一番早いバスに乗りたいので、前日に三島まで出て一泊することにしました。

歩くのが金曜日で、平日の通勤ラッシュの時間帯に東京駅を通りたくなかった、という理由もあります。

宿泊したのは「Hotel Gee Haive(ホテルジーハイブ)三島」。共用のシャワーとキッチンがついた、ゲストハウスとホテルの中間みたいな宿泊サービスです。全室個室です。

寝るためだけの拠点が欲しい、というぼくのニーズを満たしてくれる良いサービスだと思いました。

きれいな造りで、平日だから利用者が少ないのかとても静か。よく眠れました。

道の様子

大曲茶屋バス停から登山道に出るまで、しばらく舗装路を歩きます。

登山道に出てからも、基本的に伊豆スカイラインと付かず離れずなので、ちょこちょこ舗装路を歩くことになります。

傾斜が急なところは基本階段。整備されていて歩きやすいです。歩きやすすぎて「登山」のつもりで行くと物足りないです。ハイキングですね。

見晴らしの良い尾根道は、同時に風通しが良くもあります。海からの風が強いので、風を通さないシェルは必須。キャップストラップなども欲しくなります。

景色

大曲茶屋バス停から、だるま山高原レストハウスに向かって、南から北に歩きました。

富士山が北側にあるので、達磨山周辺のの笹尾根ではずっと正面に富士山がでーんと見えています。

この日は雲もなく、ガスもなく、とてもクリアに見えました。すばらしい。

<蛇足> 金冠山、奥山

レストハウスのバスは、平日、休日によらず本数が少ないです。2時間くらい間隔が空いています。

達磨山を降りた時点でバスまでかなり時間があったので、金冠山とその先の奥山までピストンしてみることにしました。暇だと余計なことをしたくなるんですね。

金冠山は景色が良くて、いいところでした。相模湾と沼津アルプス、愛鷹山の向こうに大きな富士山が見えます。

ですが、そこから奥山まではアセビの密林で何も見えません。踏み跡も落ち葉に覆われており、うっかりすると間違えそうです。

奥山ピークもぽつんと三角点があるだけ

海側から突風でもあったのか、10本くらい根こそぎにされた倒木がありました。道を完全に塞いでいて、アスレチックみたいになっています。さすがにここはまともに歩けないので、迂回路ができていました。

ちょっとメインルートから逸れるだけで全然違いますね。こういう雰囲気も好きですが、あえて行く必要はないかと。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
gaku
自然と運動をこよなく愛するアラサー会社員。 主に東京近郊の低山をうろうろしているが、最近は八ヶ岳エリアが気になっている。ダイビングに目覚めて伊豆の海にも進出中。 2022年の目標はテント泊登山にチャレンジすること。