2024年2月29日、奥多摩を歩きました。
御岳山にケーブルカーで上がって、御岳山⇔大岳山をピストン。
その後、日の出山を越えてつるつる温泉でゴールです。
御岳山・大岳山・日の出山 / gakuさんの御岳山・大岳山・日の出山(東京都)の活動データ | YAMAP / ヤマップ
登ろうと思ったわけ
2024年は年明けから再就職に向けての準備を優先にしていたので、その間山に行けていませんでした。
2月いっぱいでようやくその準備が一段落。たまらず遊びに行くことにした感じです。
ここのところの天気はちょっと安定していなくて、しとしと雨で寒かったり、晴れていてもハチャメチャに風が強かったりしていました。
この日も朝は晴れ予報でしたが、午後から曇りで雨もしくは雪になるとのこと。
朝一番で登ってさっさと降りることにします。
また、2月6日には東京の街中でも積もるくらい雪が降っていたので、それがどのくらい残っているのか気になるところ。
こんな季節でも大岳山に登る人はそれなりに居るようで、YAMAPの活動記録に直近の写真が上げられていました。
それを見るとまあまあ残ってるみたい。チェーンスパイクは必要そうです。
後は現地の道の様子と、お天気次第で臨機応変に対応することにして、決行を決めます。
それにしても、2ヶ月ぶりの山なので、かなり楽しみです
思ったより雪山でした
当日、朝の空は雲一つなく、風もなくて最高と言っていいコンディション。
気温も上がってきているようで、寒いけど、そこまでではありません。
まだ山に緑は見えないけれど、そんなところに春を感じます。
御岳山周辺は、たまに日陰に凍った雪が残っている程度。あまり気になりません。
が、大岳山が近づくにつれ、視界が白く変わっていきました。
ちょっと想像していたよりも雪山です。
持っててよかったチェーンスパイク。しっかり活躍してくれました。
装備さえあれば、東京の山では珍しい雪景色が新鮮で、楽しく歩けます。
大雪の日から2週間以上経っているので、しっかり踏み固められていて、足が埋まることはありません。ゲーターは持ってこなかったので、その点は助かりました。
山頂に到着すると、まだ雲がそんなに出ていなくて、富士山まで見えました。
大岳山の山頂は混んでいるイメージがあるのだけど、この日は無人。
まあ、平日で、ケーブルカー始発の時間だし、そのうえ冬で雪も残ってるわけだから、そんなに歩く人いないよね。
東の空は一面薄い雲が出始めていて、全然視界が効かなそう。
富士山が見えてほんとによかったです。予報の時点で半分諦めてたから大満足。
あ~、来てよかった。
そのあとは御岳山に戻ってから日の出山へ。
日の出山の山頂は東側の視界が広く開けていて、青梅市とあきる野市の街並みがよく見えます。
その名の通り、日の出がよく見える山なのでしょう。
山頂はそこそこ広く、東屋もあります。いいところですね。
つるつる温泉
そして温泉に到着。
ここが今日の目的地だったと言っても過言ではありません。
肌がぬめるような泉質で、つるつるになりました。
汗を流したら、食堂でご飯。
チキン南蛮定食を注文しました。朝から食パンをかじったきりだったので、大盛りにします。
大変美味しくいただきました。
美味しいんだけど、もうちょっとボリューム欲しかったなぁ。