多摩川ロングラン!60キロ目指して敗北した記録。。

2023年5月2日、多摩川河川敷を走ってきました。

6月25日のサロマ100キロマラソンまで2ヶ月を切ったので、そろそろ50キロオーバー走っておかなきゃな~と思ってチャレンジした次第です。

元々60キロのコースを設定しましたが、タイトルの通り達成ならずです。。42キロまでは頑張りましたが、そこでリタイアしました。


目次

コースの様子

この日は快晴で、予報の最高気温は22度。朝方は結構涼しかったのですが、日差しを遮るものがないので昼頃になると暑かったです。

川沿いの日差しはどうしようもないので、帽子とサングラスで頑張ります。

その代わり見晴らしはよく、調布のあたりからは読売ランドの向こうに富士山が見えました。山行きたかったなーと思いつつもひたすら走ります。

ランニング

サロマ100キロは制限時間13時間です。12時間でゴールするために、キロ7分を目安に走りました。

ゆっくりペースなので25キロくらいまでは何事もなく完了。

ところが、30キロあたりで左膝に違和感が出てきました。左膝の外側、鵞足(がそく)のあたりです。

元々左膝を痛めがちで、今回の痛みも覚えがあります。大事をとって40キロでリタイア。

前回100キロ走った時にはなかったのでちょっとショックです。

反省

よく考えたら最後に30キロ以上走ったのは去年の8月。10か月近くたっています。

たまーに10キロや20キロのイベントに出てましたが、それ以外は週に15キロ走るくらい。

完全にトレーニング不足です。

山は歩いてましたが、やっぱり使う機能が違うみたいですね。

大会まで時間がありませんが、付け焼き刃トレーニングでなんとか完走したい。

故障に気を付けながらあがいてみようと思います。

おまけ

ラン後は調布から深大寺温泉まで足を延ばしました。

そこそこ距離があるのでバス使えばよかったです。

コーヒーみたいな色の温泉で、浴槽に入ると自分の足も見えません。明らかに普通じゃない色をしているので、効能がありそうな気がしてきます。

これで脚治ってくれ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
gaku
自然と運動をこよなく愛するアラサー会社員。 主に東京近郊の低山をうろうろしているが、最近は八ヶ岳エリアが気になっている。ダイビングに目覚めて伊豆の海にも進出中。 2022年の目標はテント泊登山にチャレンジすること。