キャンプで好評だった卵の燻製レシピ(というか味玉のレシピ)

キャンプで燻製を作ることになりました

さて何をいぶしてやろうかと冷蔵庫をあさってみたら、卵がめちゃめちゃ余っているのを発見

どのくらい余っているかというと、1パック半くらい余っています(どうしてそんなに買ったんだ・・・)

調べてみると卵の燻製がおいしいらしい。ちょうどいいのでキャンプで消費することにしましょう


目次

作り方(お家で下準備編)

卵の燻製は、「ゆで卵」を燻製にします。さすがに生卵で作るわけではないのですね

なので、

  1. まずゆで卵を作り
  2. 他の燻製と同様に下味をつけ
  3. 燻煙する

という手順を踏むことになります

ここで、①②の工程を見てひらめきました

「これ、味玉をいぶしたら美味いのでは??」

材料

というわけで味玉の材料がこちらです

材料
  • 卵 ・・・10個
  • つけ汁
    • 白出汁 ・・・100ml
    • みりん ・・・100ml
    • 水 ・・・400ml

めんつゆがなかったので白出汁を使います。白出汁をベースにすると、たまご豆腐みたいな味になります

材料
材料

アルコールが苦手な人は、事前にみりんを煮切りましょう

わりと薄味のレシピになっていますので、好みで水の分量を調整してください

調理

それでは味玉を作っていきます

と言っても、ゆで卵をつけ汁に漬けるだけです

半熟に仕上げるために次のポイントだけ気にします

ポイント
  • たっぷりの沸騰したお湯で茹でる
  • 6分半茹でたら即座に流水で冷やす

10個同時に茹でるので、深めのフライパンを用意。うーん大量調理ですね

流水で冷ます
流水で冷ます

たまごが冷めたら殻をむき、ジップロックにいれてつけ汁を注ぎます

ジップロックに入れて漬け込みます
ジップロックに入れて漬け込みます

キャンプ当日まで、冷蔵庫で2日ほど漬け込みます。2日くらい漬けると、黄身がねっとりしてきてうまいです。

作り方(キャンプ当日編)

燻製を作るのは今回が初めてです

必要な器具を持っていないので、段ボール製の燻製キットを買ってきました。

段ボール製の燻製キット
段ボール製の燻製キット

アルミ皿にスモークウッドを置いて、段ボールの中に煙を閉じ込める仕組みです。キットに付属していた「サクラ」のスモークウッドを使います。

さくらのスモークウッド
さくらのスモークウッド

隙間からモクモク煙が立ち上って、見た目も楽しい

燻製作ってる感、ありますねぇ

燻製中の様子
燻製中の様子

待つこと1時間半。しっかり色がついていい感じです

出来上がり
出来上がり

それでは、いただきます!

いざ、実食!

うまー-い!

うまー-い!

しっかり半熟。程よい塩気と白出汁のうま味。味玉としても上出来です

そこに燻製の風味がプラスされて、最高にうまい・・・

ハイボールと一緒に頂きました

まとめ

初めて燻製をやってみましたが、なかなか楽しかったです

「おいしい燻製が食べられる」というのはもちろん嬉しいのですが、それ以上に待っている時間が楽しいのです

キャンプだと焚き火を囲んでしゃべっているだけで、1時間くらいあっという間に経ちます

その間、視界の端で段ボールから煙がモクモクしていて、「早くできないかな~」と待つのが楽しいのですね笑

燻製、想像以上に満足いく結果でしたので、多分またやると思います。今度は別のスモークウッドも試してみたいです


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
gaku
自然と運動をこよなく愛するアラサー会社員。 主に東京近郊の低山をうろうろしているが、最近は八ヶ岳エリアが気になっている。ダイビングに目覚めて伊豆の海にも進出中。 2022年の目標はテント泊登山にチャレンジすること。